人生相談所に勤めてるけど質問ある?

人生逃げてもいいと自信を持って言えるように、逃げた先の可能性をつくりたいブログ

居心地のいい場所をつくりたいから、まず自分が居心地のいい人になる

 f:id:wa9ta:20170703234148j:plain 

愛すべき無職の兄弟が住んでる一軒家を貸してもらって、月に1回20人くらいで集まってご飯を食べてる。

名前をつけたらかっこがつくと思っておうちプロジェクトと名付けて、なんとなくはじまって1年半くらい経つ。

今回(平成29年7月)で18回め。

 

今回はそうめんと天ぷらをつくったのだけど、なんと完成した写真を撮り忘れた。つくり途中の写真で想像力をふくらませてほしい。

f:id:wa9ta:20170703234536j:plain

こいつらは将来りっぱなさつまいもの天ぷらになるのだろう。

 

f:id:wa9ta:20170703234545j:plain

にんじんはさっきのごぼうとかき揚げにでも。あと枝豆。

 

f:id:wa9ta:20170703234336j:plain

愛すべき無職の家主が引きこもりのくせにカラダを動かすことに目覚めた。
唐突に庭で野菜をつくりはじめ、前回は水菜、今回は大根やナスをいただいた。ありがたや。

 

f:id:wa9ta:20170703234350j:plain

住宅街のどまんなかで大根を収穫する絵は、なんだか新鮮でおもしろい。

無職の家主は最近筋トレにハマっているらしい。
カラダを動かすと気分もアガっていい感じになるらしい。最近、カラダの疲れをちゃんと自覚できるようになったそうだ。

あと、主食がプロテインになってた。

 

f:id:wa9ta:20170703234223j:plain

自分は最近パンデミックというボードゲームにはまってる。
ホントは2〜4人でやるゲームなんだけど、他にやる人がいなかったからひとりでやってた。この日はトータル22人くらいきたのに、結局ぼっちでボドゲやるとか。

こういうときにくじけたらおしまいなので、全力でひとりボドゲを楽しむ。
そうすると、何人かおもしろがって集まってくれた。
無理やり強制してやらせるよりも、勝手に楽しそうにしてる方が人は興味を持つものなんだ。

 

f:id:wa9ta:20170703234429j:plain

そして今回、庭師が竹や笹を持ってきてくれた。

庭師の人は去年庭木を剪定してくれて、今回は七夕の笹やら風流だからと竹を持ってきてくださったのだ。ありがたや。

 

f:id:wa9ta:20170703234404j:plain

竹はその場で食器や箸に加工してくれた。
プロがやるとあっと言う間にいろいろできて見てて飽きない。

庭師の方々はお仕事のかたわら里山保全のボランティアをやっていて、竹細工の教室なんかもやられているそう。

 

f:id:wa9ta:20170703234323j:plain

端材でつくった五輪の飾りとカエルの置物。奥にはかたつむりも。

 

f:id:wa9ta:20170703234241j:plain

つくるものはきっと昔からあるものなんだろうけど、これをいきなり住宅地のど真ん中でつくりはじめるのが楽しい。

 

f:id:wa9ta:20170703234526j:plain

竹カゴの簡易版的な。

 

f:id:wa9ta:20170703234502j:plain

即興で教室的なこともしてくださった。

一瞬でいろいろつくりあげてて、この方たちは本当にこういうのが好きで、好きを人に分けて配りたいんだなってのが伝わってうれしくなった。

あと、その場に出てきたものを気軽に楽しがれるのもすばらしい。好きを配る側と受け取る側がセットになって、楽しい場になっていく。

 

f:id:wa9ta:20170703234301j:plain

最後は花火。

 

f:id:wa9ta:20170703234259j:plain

だれも家から出ようとしないで縁側に身を乗り出す図。

この後、家中が煙で燻されたのは言うまでもない。

 

帰りながら、いろいろと考えた。

一応自分はこの集まりの主催者なんだけど、昼間からビール飲んで他の人がご飯つくってるのを見ながらゴロゴロしてただけ。今回マジで役立たずだった。

でも、自分が率先して役立たずでいることで、料理もなんもできない人でも集まれる場になるんじゃないか。
主催者が先頭になってバリバリ働いてたら、みんな働かなきゃって気持ちになってしまう。そんなあくせくした場所は職場や学校にあふれてる。

ここではちょっとくらい役立たずでもいいじゃないか。そんな場所にしたいから、主催者である自分があえて全力で役立たずになる。
ホントは本気出したらなんでもできるんだけど、計算した結果ゴロゴロしてるだけ。

 

 

居心地のいい場所をつくりたいから、まず自分が居心地のいい人になる。

そうやって、この集まりを続けていけたらいい。