人生相談所に勤めてるけど質問ある?

人生逃げてもいいと自信を持って言えるように、逃げた先の可能性をつくりたいブログ

そこの学生さん! 福祉は絶望してる人が前向きになるのを間近で見られる、幸せな仕事ですよ

福祉の仕事はすばらしい!
最近仕事でちょっと感動したことがあって、たくさんの人に興味を持ってもらいたいと思って書きました。
「どうせ3Kで給料安いんでしょ?」と適当に思ってたら大間違いですよー!

 

そもそも「福祉のお仕事」って何?

Wikipediaで「福祉」を調べると、こんな言葉が書いてあります。

福祉(ふくし、英: Welfare)とは、「しあわせ」や「ゆたかさ」を意味する言葉であり、すべての市民に最低限の幸福と社会的援助を提供するという理念を指す。

社会福祉 (social-welfare) は、未成年者、高齢者や障害者で生活上なんらかの支援や介助を必要とする人、経済的困窮者・ホームレスなどに対し、生活の質を維持・向上させるためのサービスを社会的に提供すること、あるいはそのための制度や設備を整備することを指す。

福祉 - Wikipedia

福祉とは、広い意味では人の「しあわせ」や「ゆたかさ」のこと。
つまり、福祉のお仕事とは、いろんな人の「しあわせ」や「ゆたかさ」を応援するお仕事です

 

分かりやすい例は、お年寄りの介護、子どもの保育や虐待対応、障がい者の生活やお仕事の支援。
最近では、ホームレス生活をしてる人やネットカフェ難民若年無業者や引きこもり、家出少女など、様々な困りごとを支援する団体が出てきています。

ちなみに私は、主に軽度の知的障がいや発達障がい、精神科の病気があって仕事や生活に困ってる人の相談に乗る仕事をしています。
「病気や障がいのある人」と一口に言っても、置かれた状況は様々。
引きこもり生活を送ってる人、親と折り合いが悪く帰る家がない人、精神科の入院を急いだ方が良い人などなど。
セーフティーネットの仕組みを活用しながら、安心した生活が送れるように一緒に考えていきます。

 

人生に絶望した人の可能性を信じ、応援し続ける

これだけ読んでも、なかなか馴染みがないお仕事なのでイメージわかないですよね。
ちょっと私のお仕事を例にして、架空のお話してみます。

その人は、家族と折り合いが悪く、卒業と同時に家出同然で一人暮らしを開始。
しかし、職場の人間関係が上手くいかず、繰り返し仕事をクビになってしまいます。

 

そのうち「自分は社会で必要ない人間なんだ」と自暴自棄になり、引きこもり生活に。
貯金も底をつきかけ、イライラして家で暴れたり、自殺を考えるようになっていました。

 

そんな中、私はお宅に訪問し、その人とお話をすることになります。
これまでの暮らしや話している様子から、発達障がいがある可能性が浮上。
医者じゃないから断言はできませんが、生まれつきの障がいが明らかにならず、適切な支援を受けられずに人間関係の失敗を繰り返してきた可能性があったのです。

 

私は、病院に行くことや、再就職までのあいだ生活保護を受けることを提案。
しかしその人は「今まで何をやっても上手くいかなかったんだから、どうにもならない」と動こうとしません。

その人は、自分の人生に絶望していました。
今までの人生で何かが上手くいった経験があまりに少なく、新しいことを起こして失敗することを恐れてもいました。

そんな人に対して、ただ単にセーフティーネットの情報を伝えるだけでは無意味。
人生に絶望した人にとって必要なのは、諦めずに一緒に考えてくれる人がいること。
一緒に人生が良くなるように考え、行動してくれる人がいてはじめて、絶望から立ち上がって前向きになれるんです。

 

そんな、絶望してる人が立ち上がる瞬間を間近で見られることが、どんなにすばらしいことか。
人間の可能性を信じ、元気をもらえる仕事は、福祉以上のものはないと断言します!

 

社会的企業(ソーシャルビジネス)に大注目!

実際に働く場所は役所や民間の福祉施設が多いけど、注目したいのは社会的企業
ソーシャルビジネスとも呼ばれ、ビジネスの手法を用いて社会問題の解決を目指して活動しています。
あのgoogle先生も注目しており、社会にインパクトを与えるプロジェクトを応援するプログラムを実施。

下手な大企業で消耗するより、はるかにエキサイティングな毎日を送れること間違いなしです。

最近は新卒採用を始める会社も出てきており、自分も今新卒だったら絶対応募するのに…と思わずにはいられません。
良い時代になりましたなー。

 

どうでしょう? 少しは福祉のイメージは変わりましたか?
お給料も大企業並みとはいきませんが、普通に生活できるお金はもらえます。
周りに流されて就活するのも良いですが、福祉のお仕事にも目を向けてみると面白い世界が開けるかもしれませんよー。

広告を非表示にする