人生相談所に勤めてるけど質問ある?

人生逃げてもいいと自信を持って言えるように、逃げた先の可能性をつくりたいブログ

フリーター、学生、ニート必見! もしもの時に助かる「障害年金」の話

これを読んでるフリーター、学生さん、ニートさん! いきなりですが、年金の保険料ってちゃんと払ってますか?

正社員や公務員の人は給料から勝手に天引きされていますが、厚生年金に入ってないフリーターや学生さん、ニートさんなんかは自分たちで払わなきゃなりません。
「そんなお金ないし」「よく分からなくて面倒くさい」と、ほったらかしてる人はそこそこ多いんじゃないでしょうか。

でも、そのままにしてると、もしかしたら数年後に困ったことになるかも知れません!
交通事故やうつ病にならない自信がある人は大丈夫ですが、「可能性0じゃないなー」と思った人はぜひこの先も読んでみて下さいね。

 

けがや病気で働けなくなったときのための「障害年金

年金って、歳を取って働けなくなったときだけお世話になるもんだと思ってませんか?
実はそんなことないんです。年金は実は3種類あります。

・歳を取ったときにもらえる「老齢年金」
・自分が亡くなったときに子ども(と一部配偶者)がもらえる「遺族年金」
・けがや病気で働けなくなったときにもらえる「障害年金

その3つのなかで今回お伝えしたいのは、障害年金のこと。
もらうには審査が必要ですが、通れば2級で月64,400円、1級で月80,500円もらえます(障害基礎年金の場合 平成26年4月1日現在)。
しかも、けがや病気が良くない間は一生もらい続けることができる!
これだけでまるまる生活できるわけではありませんが、助かることは間違いないですよね。

障害年金は、交通事故などの身体のケガや病気の他、うつ病統合失調症などの精神の病気も対象になります。
精神の病気ならなんでもOKってわけではないみたいですが…。

 

しかし!障害年金は保険料を払ってないと手続きできない…

世の中、いい話にはオチがついているもの。
3種類の年金全部がそうですが、保険料をそこそこ払っておかないと「障害年金下さい!」って言う権利すらないのが今の年金制度です。
しかも、審査が通るかは手続きしてみないと分からない。
正直どうかと思いますけどねー。

気になるのは「そこそこってどのくらい?」という話。
その計算のために重要となる日があります。
それは「初診日」。すなわち、働けなくなったけがや病気の治療で、初めて病院にかかった日のこと。
障害年金下さい!ってお願いするときにも、この初診日がとてもとても大事になります。

 

さて、どのくらい保険料を払っておけば、障害年金下さい!って言えるようになるのでしょうか?ちなみに、保険料は1ヶ月単位のお支払いになります。

 

f:id:wa9ta:20150312173324j:plain

1.20歳から初診日までの間、2/3以上払っていること
2.初診日の2ヶ月前から過去1年間、もれなく払っていること
(初診日が平成28年4月1日までの人限定)

ざっくり言うと、上のどちらかをクリアする必要があります。
今30代とかで「全然払ってねーよ」って人でも、2の条件なら十分狙えるのではないでしょうか。

 

お金がなくて保険料を払えない人は、手続きすれば少なくなるかも!

いくら「年金払ってね」っていっても、学生さんやお金が苦しい人は正直厳しいと思います。
そんな人のために! 手続きすれば保険料を少なくしてもらえたり、タダにしてくれる仕組みがあります。
少なくなるかどうかは収入によって変わってきます。

もしタダになったとしても、障害年金的には払ったことと同じ。
ちゃんと障害年金下さい!って言えるのです。
ケガや病気で病院にかかってから手続きするのでは手遅れで、何もしないで放っておくのとは天と地ほどの大違いですよー。

 

手続きを考えたい人は、とりあえず年金手帳を持って役所の年金課へGO!

 

参考:日本年金機構 http://www.nenkin.go.jp/n/www/index.html