人生相談所に勤めてるけど質問ある?

人生逃げてもいいと自信を持って言えるように、逃げた先の可能性をつくりたいブログ

2015-03-15から1日間の記事一覧

病気や障害になったときの支えになる「障害者総合支援法」は、義務教育で教えても良いレベル

小難しい名前で、全然世間に浸透していない「障害者総合支援法」。障害や精神科の病気がある人には絶対知っておくべきで、中学・高校で教えても良いレベル。これに限らず、福祉制度ってどうしようもないくらい複雑で分かりにくいのが困りもの。細かいことは…

「頑張らなくても良いよ」という言葉は、社会に対する降伏勧告

毎日生活に困ってる人とお付き合いしてると、こちらが提案する支援を拒否する人とときどき出会います。例えば、精神科の病気で苦しんでるのに病院に行きたがらない人。例えば、お金がなくて路上生活をしているのに生活保護を受けたがらない人。 どうやって説…

精神障害者グループホーム反対運動が起こる前から、街中に精神障害者はたくさん住んでます

平成26年4月、神奈川県川崎市で小児科をしている医師が、近所に精神障害者のグループホームが建つことへの不安をクリニックのホームページに書かれました。 要約するとこんな感じ。 1.近所にアパートができて、そこに精神障害者が10人暮らすことになっ…

困っているのに周りの助言を聞かない人は、「わがまま」なの?

障害のある人が役所や福祉の相談窓口で言うことを聞かないと、「あの人はわがままだ」と言われてしまうことがあります。それっておかしいんじゃないの?というお話。 例を2つ出してみます。あなたはどんな印象を持ちますか? 例1:家族と関係が悪くて家出…

フリーター、学生、ニート必見! もしもの時に助かる「障害年金」の話

これを読んでるフリーター、学生さん、ニートさん! いきなりですが、年金の保険料ってちゃんと払ってますか? 正社員や公務員の人は給料から勝手に天引きされていますが、厚生年金に入ってないフリーターや学生さん、ニートさんなんかは自分たちで払わなき…